2015年2月15日日曜日

サンデービルヂングマーケットの日は、徒然舎も忙しく楽しく

毎月第3日曜日の柳ケ瀬は、サンデービルヂングマーケット
昨年の9月から始まったこのイベントも、すっかり、まちに馴染んできているように思います。
わたしは運営には関わっていませんが、ハロー!やながせメンバーがずっと頑張ってきているのを、すごいなあ!と拝見し、応援し続けています。

サンデービルヂングマーケット(略称サンビル)の日は、ありがたいことに、徒然舎も忙しくなります。
美殿町といえば、薄皮たい焼き福丸さん!へ向かう道中、あらこんなところに古本屋が、と立ち寄ってくださる方も多いように思います。
そういうわけで、いつもは店から抜けることもできないのですが、今日はちょっとだけサンビルを楽しんできました。



まずは、店からすぐ近く、柳ケ瀬本通で出店されていた石窯PIZZA屋台bocchenoさんで、マルゲリータと4種のチーズのピザを。
うわー!生地がもちもちで香ばしくて美味しい!
4種のチーズには、ナッツと蜂蜜がかかって、本格の味わい。これを移動販売でいただけるとは!

ご機嫌な気分で、いよいよお目当ての《多治見グーニーズ》の出店会場へ向かいます。
多治見グーニーズとは・・・
パンとカレーのお店「CAFE NEU!(ノイ)」、アンティーク雑貨・家具「Asitis」、フランス菓子「ミモザ」、「ジーパンコーヒー」の4店による(謎の)ユニット名です。


ディープな雰囲気ただよう1階ディスプレイを目印に螺旋階段を登り、2階に着くとそこは・・・NEU!だった!
家具もインテリアも、空間を満たす素敵なカレーの香りも、見事にNEU!のもの。
なんとトラック含む車3台で、はるばる多治見から、あらゆるものを運んできたのだそうです。


さっそく注文したヒヨコ豆チキンキーマカレーを作ってくださっているNEU!のお二人。
徹夜してまで大量に仕込んだそうで、イベント終了近くの時間にもかかわらず売切メニューはなし。
そしてカレーもパンも、とてもこだわって、丁寧につくられた、ものすごく美味しいもの、なのに、それを気取らず提供する二人のカッコよさ。
この時代、商売のやり方はいろいろありますが、とにかく全力でまじめに仕事に向き合って、でもそれを表に出したり売りにしたりしないで、肩の力を抜いてにこにこ笑いながら店に立っているお二人の姿は、とても、よくて。
なかなか真似できることではないですが、こうありたいなと、しみじみ思いました。

とにかく美味しかった!

CAFE NEU!さんとの出会いは、一昨年の秋に開催された「古本マーケット」にお誘いをいただいてから。
その後、徒然舎も所属する古書店ユニット「古本ジャンボリーズ」として、昨年の春と秋の「古本マーケット」に参加。
そして気づけば皆さんとずいぶんと仲良くなってしまっていたのでした。

昨秋の古本マーケット後の一枚。いやあ楽しかった!

そしてそのCAFE NEU!「古本マーケット」は、今年の春も開催予定です!
詳細決まりましたら、またこちらでお知らせいたします。
美味しいものと、たのしい本や素敵な雑貨、そしておもしろい人たちの集う、CAFE NEU!の古本マーケットを、今年もどうぞお楽しみに!!

0 件のコメント:

コメントを投稿