2015年8月3日月曜日

8/1(土)長良川花火大会|8/2(日)

★夏の100均まつり★
 8月6日(木)~11日(火)
 ※火曜日は定休日ですが、夏祭のこの日は夜9時まで営業します!

8/2(日)

今日もエアコンで悩みながら開店。
「要するに冷やせばいいんじゃないか」――必死に悩んだ素人らしく、〈水をかける〉というアナログな方法をダメ元で試してみる。
……おお?…エアコン止まらない!風も冷たくなってきた!!
その昔パソコンの自作が流行った頃(15年位前?)、パソコンに詳しい職場の先輩が「やっぱ空冷より水冷が最強!」と冗談ぽく言っていたのを急に思い出す。やはり水冷はすごい。
結局閉店時間までエアコンは一度も止まらず、店内も一定の涼しさを保つことができた。

昼過ぎに、当店にお菓子を置いてくださっている本と道草さんが来店。
ほんとうの意味での「暑中見舞い」にと、お手製のチーズケーキとアイスティーを差し入れてくださった。
一息ついた夕方にいただきましたが、しっとり冷えたケーキの優しい甘さと、ふんわり鼻に抜ける香り高いアイスティーはほんとうに美味しく、とても癒やされました。

いつもありがとうございます。

★この週末は、例えばこんな本が売れました
  • 夏葉社 黒田三郎「小さなユリと」
  • ミシマ社 「佐藤ジュンコの ひとり飯な日々」
  • 「Kalas」26号
  • 「つるとはな」2号
  • 飛騨の民家と民具
  • 今和次郎「民家 見聞野帖」
  • 金子國義 富士見ロマン文庫コレクシォン
  • 洋書絵本 復刻「二つのオランダ人形の冒険」 
  • 野呂邦暢「十一月 水晶」
  • 金子國義「リボンヌ」
  • FRUiTS、relaxまとめ買い ……等々 ありがとうございます!

8/1(土) 長良川花火大会

花火大会の大渋滞を避けるべく18時で早仕舞いする予定なので、11時から開店。
もしかしたら直っているんじゃ…という希望は見事に打ち砕かれ、やはり今日もエアコンは不調。
昼前に業者さんが来てくれていろいろと見てもらうも「どこかが悪いですね」という微妙な結論に。
なにせ以前のテナントさんの残置物なので、説明書もメンテナンス具合もまったくわからず、不安な気持ちで使ってきていたのは確か(でもどうやら90年製だということが判明)。
いずれは新調しなければならないとはわかっているけれど…今がその時なのか…?
ひとまずクリーニングしてみて様子を見ましょう、という感じで点検は終了し、今日の時点ではだましだまし運転しながらの営業を続けることに。

それにしても、暑い。
なに、多治見は40度、岐阜も39度近いとは!

室外機に影を作ってみてはと買ってきたものの、「覆ってしまうと熱が籠もって逆効果」と業者さんに言われてしまい行き場を失ってしまったヨシズ。
東側のガラス面に立てかけてみたら、少し涼しい。
心配だった見栄えも、夏らしくて意外と良い感じに。
日差しの強い季節に入り、直射日光は差し込まないとはいえ本の焼けが気になっていたし、しばらくはこれでいこうと思います。
こんな猛暑にもかかわらず、お客さまは途絶えず、また皆さんお買い求め下さり、ほんとうにありがたい限り。
せめて店内を涼しくしてお迎えしたいのに…ごめんなさい。

18時で閉店し、花火の音の中を帰宅。
せっかくなので打ち上げ場所のすぐ近くの堤防まで歩いてゆき、終わり際30分くらいだけ花火を見上げる。
クライマックスが近づくにつれ大きく大きく広がって咲く花火。
ぎゅうぎゅう詰めの人々は同じ向きに顔を上げ、光と音に一斉に声を上げる。
わたしの隣には東南アジア系のカップルが。後ろのガードレールでは欧米の女性が大きな声で電話をしていて「fireworks!」と時折聞こえる。やんちゃな浴衣のカップルが、思わず立ち止まって「すげー」と言う。目の前のお爺さんが、そろそろ終わりだぞう、と隣の女性に言う。
いろいろな人生を抱えた人たちが、いろいろな思いで、この同じ花火を見上げているんだな、と、唐突に気づき、言い知れぬ気持ちがこみ上げ、なぜか泣きそうになる。
一際大きな花火が次々打ち上がるスターマインに、おおおおーっという声の波、そして拍手が自然と沸き起こり、大量の煙が心地よい風に流されてゆき、今年の岐阜の花火が終わりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿