2015年8月1日土曜日

7/30(木)|7/31(金)

8/1(土)は花火大会のため、11時~18時の営業となります


7/31(金)

朝から猛暑。
男店主(太閤堂書店)は、自由書房芥見店の開店と同時に、古本市への設営へ。
ちなみに古本市コーナーでは、常時5店舗の名古屋を中心とする古書店が古本を並べています。

開店後は、レジ横に新設した漫画コーナーへの本の追加を黙々と。
手塚治虫、石森章太郎、日野日出志など、やはり人気作家のものは、棚に並べるとすぐに売れてゆきます。
「漫画は置いてないんですか」と、よく尋ねられていましたが、喜んでいただけそうな本がまとまって入荷してきたので、夏休みと同時になんとか新設することができました。
しかしまだまだ品出しは追いつかず…どうぞこまめに覗いてみてくださいね。
(新入荷商品は、新入荷情報ブログで一部ご案内しています!)

さて今日のハイライトは…エアコンの故障、です……。
38度という殺人的な猛暑予報だった今日。最高気温を記録した15時頃。
エアコンが全然冷えなくなり、そしてついにはエラーで頻繁に止まってしまうようになったのです…
再起動を何度もするも、ちょっと動いてはすぐ止まり、を繰り返し、店内はじわじわと暑くなり、しかしお客さまは増えてくる時間で、、
男店主は午後から蔵の整理の買取に行っており、対応できるのは、店を動けないわたしだけ。
一体もうどうしたらよいのか…だんだん追い詰められ、泣きそうになってしまったのでした。。
修理窓口に連絡するも、来週まで見に来てもらうことすらできないとわかり、折れそうになったその時!
まちでつくるビルのミユキデザイン・ミキさんを思い出し、すがる思いでメールを。
すぐに業者さんをご紹介くださり、お電話したところ、早々に見に来てもらえることに!
嗚呼!もうこの有り難さといったら!
(この場所への移転の話が動き出して以来、本当にミユキデザインさんにはお世話になりっぱなしで、一体どうやってお返しをしたら良いのか悩むほどお世話になっています。)

このままでは週末は営業できないのでは(店内が暑すぎて)と絶望していたのですが、なんとか営業することができそうです。
もしかしたら修理等間に合わず、ちょっと不調かもしれませんが、ご来店いただけたら幸いです。

ちなみにエアコン、18時過ぎからは止まることなく動き続け、寒いくらいに店内も冷えました。
猛暑……
太閤堂が一生懸命撮っていた満月
7/30(木)

定休日明けの木曜日は、いつもたいていバタバタするのですが、時折ものすごく何もかもが重なってしまうことがあり、今日はまさにそんな一日。
休み中にあった本の注文の処理、入金確認、メールへの対応、立て続けに鳴る電話、買取のご相談、本のお問い合わせ、そしてこんな暑い中ご来店くださるありがたいお客さまの接客…
アルバイトさんの来る日だったので梱包作業は大いに助けられたものの、一息ついたら夕方5時近くなのでした。

昼に食べそびれたおにぎりを囓っていると、名古屋古書会館で明日から始まる即売会の設営を終えた男店主(太閤堂書店)が帰ってきました。
数日前に寝違えた首が治らず、妙な姿勢での登場。
こちらもこういう時に限って、搬入や出張買取が相次ぐ予定という(でも買取の最中にはそんなことすっかり忘れてしまうので大丈夫です、喜んでお受けしますよ!(談))。

閉店近く、常盤町のcd shop songs店主さんご来店。
9月に開催されるイベント「tutti」のフライヤーをご持参くださいました。
音楽家の渡辺亨さんを迎え、カンテ・マンフィーラさんの食事をいただきながら、選曲とトークで愉しむ2時間の夕べ。
前回、前々回と参加させていただきましたが、新しい音楽と味に出会える素敵なイベントでした。
ご興味おありの方はフライヤーお渡しいたしますので(部数が少ないので店頭にはまだ並べていません)お問い合わせくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿