今日は、月に一度のサンデービルヂングマーケットの日。
柳ケ瀬でサンビルを楽しまれた後、福丸さんへ向かう途中で?当店にも立ち寄ってくださる方が多く、ありがたいことに毎月よく賑わいます。
隙を見て柳ケ瀬にダッシュし、お目当てのお店を覗くのも楽しみなのですが、今日は男店主にダッシュしてもらい、見事ネシアンさんのキーマカレーをいただくことができました。
フルーティーでスパイシーで、添えられた刻みパクチーがしっかり香って、本格的だけど優しくて幸せな味。
ネシアンさんのお料理を食べられたのはいつ以来だろう……まちでつくるビルのオープニングでケータリングをいただいて以来かな。
池田町にお店を構えられて、いつか伺いたいと思いながらも、木曜と土曜のみの営業ということで、どう考えても伺うことはできず…残念。
またいつか、ゆっくり、いろいろなお料理をいただきたいなあと改めて思いました。
じつは今日、開店してすぐ、お腹を壊してしまっていました。
ここのところ、お腹の調子が良くなかったので(溜め込む方向で)、昨日は意識的にヨーグルトだのオリゴ糖だのピルクルだのビオフェルミンだのいろいろ摂取したところ、それらが一気に効いたんじゃないか、という。
ひと波去ってバックヤードでへたばっていたところ、前の店の頃からよく来てくださるFさんがご来店。
「調子悪いのにごめんごめん、これだけ渡したかったの」と、わざわざ取り寄せた各地のフリーペーパー類を分けてくださる。(奥田民生氏表紙の「カンパイ!広島県」は、なんて豪華な内容)
Fさんはほんとうにアクティブで、ほしいもの(今はかわいいフリーペーパーや郷土玩具など)が見つかると、とにかく行動して手に入れられる方。先日も東京のONLY FREE PAPERのお土産をどさっと分けてくださいました。
とはいえ、単にミーハーな方ではなくて、どれだけ流行っているお店や人気のある人のものであっても、現地に足を運んだり実際に会ったりして自分の目で見て確かめたうえで、好きでないものは好きでないと言うところが、かっこいい。
そして、「いろいろなお店へ行ったけど、このお店が一番好きよ!」と真顔で言ってくださるので、ありがたくてうれしくて、ほんとうに元気が出る。
「褒めたから、お腹痛いの治ったでしょう?」といたずらな笑顔のFさん。
20歳くらい?年上だけど、「店長さんとは趣味が合うのよ―!」といつも言ってくださるFさん。
いつもありがとうございます、お腹、ほんとに治りました。
- 「生活考察」創刊号 …個人的にずっとおすすめし続けているので、買っていただけて嬉しい!当店には創刊号(版元品切のようです)から最新号まですべて常時在庫がありますよ!
- 「ホンツヅキ」本と津に出会うためのブックガイド・ガイドブック 2冊 …昨年6月に三重県津市で開催されたブックイベントに合わせ、「Kalas」を制作されている西屋さんがつくられた小冊子。岐阜からのお出かけにぴったりな津市の、小さなガイドブックとして、もっと読まれてほしいなと思っているので、2冊も売れて嬉しいです。
- 絵本いろいろ モチモチの木、五味太郎「ちびすけきらきら」など …サンビルの日は、お子さま連れのお客さまも多く、絵本がよく売れる日でもあります。500円以下コーナーでまとめ買いしてくださるお客さまも。手頃な価格帯の絵本棚は低めにしてありますので、お子さまご自身で選ばれることも多く、いろいろ迷いながら選んでいる姿は、いいなあ、といつも思います。
- ちばてつや漫画館
- 手塚治虫「きりひと讃歌」
- 花輪和一「新今昔物語 鵺」
- 登攀用具と装備
- 野外ハンドブック
- 男の部屋 古本屋特集
- FIGHTERS 戦闘機
- 話の特集の特集
- アレクサンダー・カルダー展
- 新技法シリーズ リトグラフ
- 山尾三省詩集 びろう葉帽子の下で
- 日動画廊五十年史
- 魔女の宅急便 ……などなど
0 件のコメント:
コメントを投稿