2015年1月19日月曜日

3日の初売りから一週間、怒涛の《新春100均まつり》には多くの皆様のご来店、誠にありがとうございました。
旧店舗の店外と玄関タタキで展開していた100均コーナーを懐かしんでくださった方、外に本があるのを見て初めて古本屋ができたことに気づいてくださった方、また毎日のように通ってくださったり開店前から待ってくださる方がいらっしゃったり、とにかく多くの出会いのある一週間でした。
本の準備や並べが結構大変で、雨との戦いもシビアなため、次回開催は未定ですが、またいつか良いタイミングで開催できればと思っています。
――ちなみに、店内に100均コーナーはありませんが、文庫や雑誌は100円台から、単行本やムックなども300円台から取り揃えておりますので、どうぞ気軽にお立ち寄りくださいませ。


ところで今日は柳ケ瀬で「サンデービルヂングマーケット」開催の日でした。
わたしも参加しているハロー!やながせのメンバーも中心になり、毎月第3日曜日に開催されているこのイベントも、今日で5回目。
どんどん出店希望の方も増えているそうですし、当店のお客さまからも「今度の日曜サンビルじゃない?」「来月のサンビルの時にまた来よう」なんて会話が聞こえてきたりと、徐々に多くの方に認知されてきているのを、本当にすごいなあと思って聞いています。
こうしたイベントを楽しみながら、結果を出して、モチベーションを保って、続けていく、ということの大変さを思うと、運営の皆さんにはほんとうに頭が下がる思いです。
徒然舎は激動の2014年だったこと、また自分自身の適性の点からも、運営には参加していませんが、このイベントが良い種となって、柳ケ瀬や岐阜まちなかに、少しずつ花が咲いていったらいいなと心から願っています。
そして、徒然舎もなんとかこの美殿町で咲き続けていられるよう、がんばっていきたいです。


…久しぶりにブログ画面を前にしたら、かたいことしか書けませんでした…
今年は、リラックスして何でもない日誌を書けるくらいには、ブログを書いていきたいと思っています。
そして、フリーマガジン「a un」での連載ではっきりと衰えを実感するようになった文章力……
今年はもっと『ことば』に向き合っていきたいと決意しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿